森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
以心伝心しよう
いしん‐でんしん【以心伝心】

1 仏語。仏法の奥義を、言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えること。主に禅宗で用いる。→不立文字(ふりゅうもんじ)

2 無言のうちに心が通じ合うこと。「―の間柄」



5月にテラ越前なサムネで話題を呼んだ(?)
RT氏のVOCALOIDオリジナル曲のタイトルにも使われている。
R&Tfactoryレーベルは、
プロデューサー(作編曲者)と調教人が
はっきりと分担されているのが特徴。
同じVOCALOIDでも、調教人が変われば歌い方もガラっと変わる。

世間一般的にはのんびりしていて、
柔らかく大らかなイメージが強いKAITOですが、
森尾KAITOはテンポの速い曲に定評があり(?)、
リズムカルでシャープな歌い方が得意な
キャラクターとなっているみたいです。
次作ではシャープなKAITOの限界に挑戦予定…かも(ズコー)。



以心伝心、英語で言うとtelepathy。(テレパシー…)
日本語の方が味わい深いかも。

以心伝心というタイトルが付いた楽曲はたくさんあり、
MISIA、ORANGE RANGE、19などのアーティストに歌われていますが、
どれも全く別の曲です(カバーではありません)
言葉に出さなくても通じる思いは、日本の心ですね!

私が初めてこの言葉を知るきっかけになった歌は
大城光恵以心伝心しよう」という曲です。
NHK「みんなのうた」で流れていた曲だったはず。
KAITO曲のタイトルが以心伝心と知ったとき、無意識に脳裏をよぎった曲がコレです。

いーしんでーんしーんーしようーー♪ ここーろをひーらいて♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/599-fa2a8966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック