森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【KAITOカバー曲】Get Wild-RT mix 7/12追記
6/1
尖ったKAITOカバー曲、出来ました。
(R&Tさんとのコラボです)


同じアレンジをR&Tさん本人が歌う動画もあるので、
興味のある方は探してみてください。
実はご本人もまずまずの歌唱を披露しております。
(サンプリングもコーラスもRT氏のターン!)

この手の曲は英語詞部分の発音が肝となりますね。
6/1現在では「英語部分おかしいよ」いうコメントは来ていないようです。ホッ。
英語部分のメイキングに関しては追記から


6/7追記

森尾×RTコラボの制作手順はこんな感じです。
(勝手にユニット作るな)

・ベタ打ちのVOCALOIDシーケンスデータ
・仮歌の入ったWAVファイル
・オケのみのWAVEファイル

これらをいただき、シーケンスデータを調整することになりますが、
仮歌はさわやKAITOが歌ってました。
GetWildというか、GetMildといわざるを得ない。
ベタ打ちとは思えないくらい上手かったです。
さわやかさに激しく嫉妬。


…それは置いておいて。
日本語VOCALOIDには、英語の音素はありません。
よって、適当に空耳していただくことになります。
適当に空耳アワー


今回はコピー曲なので、原曲を何度も聞き、
それらしく聞こえるように日本語で空耳歌詞を入れていきます。
さわやKAITOの時点で、ある程度空耳歌詞がはいっており、
そのままでも辛うじて聞けるんじゃない?
というクオリティだったんですが、
部分的にイモっぽかったので、イモ部分を矯正しました。
空耳1

カタカナ英語ですらなかった
あの英語部分は、ひらがなでした。

私は基本的にグラフでレゾナンスは弄らない制作方法なんですが、
(シンガーの基本設定でいれるだけです)
今回は英語部分にすこし変化を入れてみました。
空耳2


GetWildのKAITOはGEN=50。試作ではさらに低い48でした。
声の高いKAITOが苦手な人にはお奨めできない逸品。
声質は、スガシ●オを意識した結果別のものになった。
ハスキーな感じが出したかったんですが、
KAITOでは無理だった模様。
声が高いのに、可愛げがない感じがしていれば成功なのだけど…。

そもそもKAITOは低い声で歌うのが苦手のようなので、
無理にGEN上げる必要はないと勝手に判断させていただきました。
(なんか、メタボリックな声になってしまうんですよね。残念なことに。)
わが家のKAITOは小柄で痩せてるイメージがあったので、
多少甲高くてもいいかなと思いました。



6/11追記
Res1~4すべてのAmplitude下げれば
メタボ感のない低音が出せたのかもしれない。
ま、森尾KAITOだから
基本が高音なのは仕方がないってことにしよう。



7/12追記
ニコ厨ロイド・森尾KAITOカラオケの歌い手を募集しているようです。
何か賞があるわけでもありませんが、歌ってみるぜ!という方は
力作をニコニコ動画にUPしてみてください。
コメント
この記事へのコメント
RTのターン
今回も制作にご協力頂き、ありがとうございました!
今までで一番良い仕上がりかもしれないですね♪

私が歌っているバージョンの方には、
「男性だったんですか!」の書き込みが・・・
あの...ワタクシはどこからどう見ても男なんですが(笑)
なぜ女性と思われていたか気になるところです(笑)
2008/06/02(月) 00:10:38 | URL | RT #-[ 編集]
アリガト ゴザイマス
RTさんと親子再生(?)病み付きになりそうだ!

無意識のうちに
KAITO使い=腐女子というイメージが
ニコニコユーザーの中には染み付いているんじゃないでしょうか

(ピアプロ会員じゃない人はRT氏のユーザーサムネイル見たこと無い人多いと思う)
2008/06/02(月) 00:14:10 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
親子丼
2窓で再生している方が結構多いようですね(笑)
確かにKAITOユーザーは女性の方が多いかもですね。
で、ユーザーサムネイルを見てズッコケると(笑)
2008/06/02(月) 00:25:08 | URL | RT #-[ 編集]
( ´-`)†あーみん。
KAITOはヘソだしがデフォルトだと思われ、
森尾さんは公式絵師だと思われ、
そしてRTさんは女性だと思われ・・・

ヘソだしは某絵師さんの半年振りの野郎絵、
お二人は12月はいつものインパクトがそうさせていると思われますが、
それでもRTさんだけはやっぱり謎すぎるw
2008/06/02(月) 18:33:05 | URL | レイティア #oAA.W6UY[ 編集]
600再生超えてました
明日には魔理沙も超すじゃないか?
ジワジワきてますね、兄さん。
2008/06/03(火) 22:28:53 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/603-e411850e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック