森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
デフォルメ男女の体型描きわけ例
マンガ絵を描いていてブチあたる壁。

ありがちなのは、何を描いても女の子に見えるパターンだと思う。
よくわからないが、マンガ絵の描き手というのは、
女の子を描くことからスタートする場合が多い。
というか、私がそうだった!!!
女は可愛く描ければ見栄えが良いが、

男なんか上手に描けても見栄えがしないからな!
(アイスうめぇの人が言うことなのか)

そんな私の初めての嫁は、Dr.スランプアラレちゃんであった。
なんということだ!初めての嫁が、ロボだった!!!
幼児期はアラレさんばかり描いていたもんである。
小山茉美さんの声が好きで、声優つながりで同時期放映していた
某魔法少女アニメも見ていたが、
オタクではなかったと思いたい
90年代のモモは声優が違うから見てない。


これを延々と語ると日が暮れそうだ。

私は主にデフォルメ系のイラストを描く。
ここで間違ってはいけないのは
頭身が低い=ロリ・ショタではないということだろう。
頭身を抑えても年齢・男女の描き分けは可能だ。

絵の上手い・下手は関係なく
下のサンプルを見ていただきたい。
SAMPLE

どう間違っても右は男性にはみえないし、
左は女性には見えないはずである(と思う)。

上半身・ウェスト・ベルト・太もも幅が
ほぼ同じであれば男。

ウェストが一番細く、
ベルトより下の太もも幅が広ければ女
胸があろうが、なかろうが、
腰より下の形で一目瞭然のはずである。

よって腰幅が狭い女はボーイッシュ、もしくは子供となる。
男か女かわからない絵というのは、
大抵腰幅の広さが曖昧なんだろうと思う。

なお、実際は女性より男性のほうが
胸幅・ウエスト幅・腰幅ともに女性より広いのが普通。
そしてそれぞれほぼ同じくらいで、くびれる部分はほぼ無い。
骨格がそうなっているからである。
むしろくびれてしまうと女性的になる。

結論)
体型の違いはウエストおよびアンダーバスト
くびれているか否か。
コメント
この記事へのコメント
思わず自分の絵を確かめてみた
ひと昔前の男絵は
くびれているかもしれません(汗)
今はどうだろう、と
同じ顔で男女の体型を描いてみたりして。

女の子から描き始めるのは、
筋肉とかを描かなくても
それなりに見えるから。とか。
あと胸という分かりやすい特徴。
とりあえず膨らんでいたら女と
大抵の人は思うはず?
でもやっぱり私も見栄えです(笑)
2008/07/14(月) 22:35:05 | URL | とり #o/PXu/q6[ 編集]
見栄えは重要です!
体格もそうなんですが、
マンガの女の子ってスカートをはいていて可愛いなと思ってみてました。

私が子供の頃は、近所にスカート履いているようなお嬢ちゃんはいなかったんです!

団地だったので、近所は兄弟のいる子供が一杯いましたが!

土地柄なのか何なのか。
女の子らもズボン履いて暴れまわっておりましたね。男女問わずみんな上はトレーナとかで、下はジャージでした。
ヽ(´ー`)ノ
2008/07/22(火) 22:41:52 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/617-aa4890ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック