森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
フォントあれこれ2-インスパイヤ
フォントあれこれの続編みたいなもの。

現在、この書体を見ない日は少ないんじゃないかと思われる
DTP書体新ゴは写研のゴナ見本)という写植書体に激しくインスパイヤされた書体です。

写研の書体はデジタル化に乗り遅れたため、現在では新ゴに押されて過去の書体になりつつありますが、正統派はやっぱりゴナだよねということで、根強い人気があります。
ただ、DTP書体化されていないのがネックであります。

そんなわけで、ゴナの代用品として、新ゴが使われだし、日本語モダンゴシックフォントのシェアのほとんどを占める形になってしまったそうです。
代用品としての背景があるため、新ゴの中の人は微妙な気分であったでしょう。

英文にもいろんな曰くがあるよ

Helveticaの代用品がArial
Futuraの代用品がCentury Gothic

Helveticaはスイスを連想させる
Futuraはドイツを連想させる
Garamondはフランスを連想させる
Bodoniはイタリアを連想させる
Optimaはセリフ体とサンセリフ体の合いの子
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/619-98d97c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
