森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
忙しい人のための森尾KAITO
VOCALOIDを知ったきっかけは
ニコニコでの森尾のルーツ(2007.9.23)に記したとおり。

パソコンが声優の声で歌うソフト初音ミク

初音ミクの前身、歌手ベースのソフトMEIKO

MEIKOの男声版みたいなものがあったKAITO

の順で知ったことになる

私の中での初KAITOがあまりにも強烈な印象だったので、
未だにMEIKOの男声版というイメージが抜けない。

なんじゃこりゃ、MEIKOと大差ないじゃねぇか
双子なのかお前ら?という第一印象である。
(当時はあまりマトモに曲を歌っているKAITOはいなかったと思う)

初めは喋りやモノマネに特化

正直、はじめは全然期待していなかったKAITOに、可能性を見た作品が
実はこれだった。

もしかしたら、喋りとかモノマネやらせると神がかっているのではないか…?と。

以上の感想から、
MEIKOとは双子と間違われるほど似ている 注1)
喋り・モノマネ上手 注2)
という森尾KAITOのキャラクター像が出来上がってしまうことになる。

実際に森尾の家にVOCALOIDが登録されたのは12月9日。 注3)
初音ミクのついでに連れて来られたらしい。
当初は本当に喋りやモノマネくらいでの使い道しか考えていなかった。
専門書などではVOCALOID1は扱いが難しいなどと書かれている場合が多いので、
自分の技量で歌わせるのは無理と考えていた。
とりあえず、素直ではっきりと物をいうミク、言い訳上手で自我の強そうな感じのKAITOを選ばせていただいた(何だよそれ)
KAITOにいたっては、与えた譜面通りに歌ってくれないフリーダムっぷりで、もうダメかと思った。

初めて歌わせたもうダメな感じの歌

2007年は、とりあえず喋りとボケで終わった。 注4)
真面目に歌うようになるのは2008年1月から。

デビュー曲は予想外にも演歌(?)なのである

演歌で意外な歌の上手さを世にアピールしてしまった。


森尾KAITO、一人歩きする
初めの印象は「誰?」であった。
森尾の家のKAITOは個性的なデフォルメキャラへ進化していく。
3月22日にPIAPROに「森尾KAITO」タグが登場する。
同じVOCALOIDでも、オーナーの数だけ個性的なキャラクターは存在する。

4月1日にはついにニックネームまで乗っ取った(1日限り)注5)

5月にはマトモに歌うこともできることをアピールしだす。
・「以心伝心」であいつこそはアイスの王子様の称号を得る 注7)
・「真理沙は大変なものを盗んでいきました」をノリノリでカバー 注8)
・「Get Wild-RT mix」のカバー 注9)

Get Wild-RT mixに関して補足)
「真理沙は大変なものを盗んでいきました」の制作中に突発で依頼がきたもの。
当初ジョークかと思ったら、ベタ打ちで意外と上手く歌っていたので
カッっとなって全然違う声にした。
(可愛すぎてワイルドじゃなかったんだもん)
本当は、どちらの声も好き。
ハスキーながくぽの後半部分にベタ打ちのKAITOverがある。

6月には森尾KAITOが自分のブログを持つようになる。 注10)

ブログで森尾KAITO本人は
 僕自身はあまり歌、上手い方じゃないんだ。
 歌の上手いKAITOなんて星の数ほど、いるんだよ。
 hehe=D

 人に教えるのは得意。
 これだけは自信あります。
 (たぶん…。)
と語る。

…人に教えるのは得意って何だ!?

鏡音レンの「以心伝心」
鏡音リンの「Shiny☆Sunday」
がくっぽいどの「GetWild-RTmix-」
森尾KAITO先生が調教したらしい。
真偽は定かではないが。





注釈)
注1)MEIKO風KAITO(2007.11.29)
注2)アイスうめぇwww(山彦)(2008.12.13)
注3)VOCALOIDが来たんだが(2007.12.9)
注4)KAITOの早口言葉(2008.2.8)
注5)4月1日仕様(2008.4.1)
注6)以心伝心、なのだね(2008.4.16)
注7)【ロンドン】あいつこそが…【逝くよぉ〜】(2008.5.8)
注8)作者は病気かもしれないなにか(2008.5.18)
注9)【KAITOカバー曲】Get Wild-RT mix (2008.6.1-7.12)
注10)アニログ@Morio-K(2008.6.10)
注11)がくっぽいどが来ない…来た!(2008.8.3
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/659-cb0bb306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック