森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
謎の果物「アケビ」(10/14追記)
あけび(とりりべやブログ)
山に行けば生っているんだって!!

本州~中国くらいまでしか生えていないんだ。

子供の頃植物図鑑でその存在を知ったのだけど、
北海道ではみられないし、
もちろんスーパーでも売られていないので、
どんな味がするのか気になってしまう。

パッカリわれた中身は甘くて、
外側の皮は山菜として肉詰め料理とかで使う…らしいよ?
すごく謎な食べ物にしか思えないんですけど。

これってどっかで「お取り寄せ~!!」できるのかな?

アケビ(wikipedia)
アケビ(岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科)

あけびの販売あった。

大きさが茄子っぽい?
皮はゴーヤのような味…。
コメント
この記事へのコメント
そういえば北海道の友達も「ナニソレw」って言ってました。
にゃっぽんの新着ブログからお邪魔させていただきました。
北海道ってアケビ無いんですか!初めて知りました><。
自分はアケビが大好きなので、種から生やして育てています^^。
今年は大豊作でした。
こっちの方(関東圏)ではスーパーでも売っているのでもしかしたらどこかでお取り寄せとかできるかも…。(流通に乗る物は口が開いてませんが)
生食は、ぱっくり割れた中身の半透明なところを食べるのですが、種が大変多いのでちょっと面倒くさいです。口が開いてないものは控えめな甘さですので、あまり期待しない方が良いかもしれないです。

好みが分かれる果物かと思います(笑)
初書き込みで長々と失礼しました。
2008/10/13(月) 17:40:37 | URL | あすとろふぃつむ #-[ 編集]
育ててる!?
イイナー。
いらっしゃいませ。
何もないけどゆっくりしていってね!!!

メロンとバナナの中間みたいな味らしいと聞きました。
実の中、ほとんど種なんだそうですね。
しかし何故、子供の頃から気になってしまうのだろう。
アケビオソロシス。
2008/10/13(月) 23:03:44 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
だって図鑑好きだもん。
モリトくんは「植物図鑑」「きのこの図鑑」
「人体図鑑」「恐竜図鑑」を穴があくほど
見ていたからアケビが気になるんだよ、
たぶん。
「人体図鑑」の味覚のページのすっぱい
顔した少年の絵がおもしろすぎて笑った
よねっ。
2008/10/25(土) 22:17:26 | URL | 森尾妹 #-[ 編集]
現在の学研「人のからだ」は
当時読んでいたのと全然違う!!!
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1020283000

すっぱい顔もきっと今風なんだろうね。

アケビは北海道には生えてないからずっと謎だったんだよねー
2008/10/25(土) 22:57:01 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/660-946e6f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック