森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
2009年1月の調整担当曲
最近VOCALOID関連記事のほとんどは
「にゃっぽん」公開日記にて発表することが多くなりました。

ブログが遅筆になっており、すみませんです。
SE業界でいう「デスマーチ」みたいな日々が続いており、
FFXIの裏LSへの平日参加がほとんどできなくてホントすみません。
今月のボイスエディット担当曲、上げておきます。

「KAITOお誕生会2009」用楽曲のミク・リンパート
(作詞・作曲:96necoさん)

【イラスト募集】私のおにいちゃん powerd by ピアプロ

「あさぽんソングコラボ」用楽曲のリン
(作詞:みゃれいさん、作曲:R&Tfactoryさん)

【鏡音リン】Happy Monday Good Morning powerd by ピアプロ

「あさぽんソングコラボ」用楽曲のレン
(作詞:杉春 圭さん、作曲:R&Tfactoryさん)

【鏡音レン】初恋予報 powerd by ピアプロ


しみじみ感じますが、作編曲できる人って羨ましいです。


番外編

先生なにやってんすか。

我が家では、だいたいKAITO先生でテスト運転するのが風習と化しております。
ポルタメントタイミングが、ややおかしいけどね。
コメント
この記事へのコメント
そなーだ
私のはそういう風にならないというか出来ないwMC4は絶賛放置中☆

ところでそのKAITO先生はしねばいいのにを歌わないかなw
2009/01/28(水) 02:56:31 | URL | 麒麟 #mQop/nM.[ 編集]
SONARとはあまり相性良くないんだがに。
SONARではVOCALOID VSTiが使えないので、音合わせではRewireしか選択肢ないんです。

でも自分で採譜したものがオケとずれていないかの確認くらいでしか使わないので本来なら滅多にやらないです。

Rewireって同期はできるのですが、エフェクトかけられるのかようわからん(できない気がしてる)ので、本当に音のタイミング合わせで使う程度です。

実際はエディタから各パート別にWAVEファイル書き出してEQ/コンプ/リミッター等をかけたものをオーディオデータとして切り貼りしてmixします。Rewire起動は裁縫でいう「仮縫い」状態みたいなもんです。
オケ作れない人間なのでほぼオーディオデータの切り貼りしかしないです。宝の持ち腐れってやつです。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/support/vocaloid2/vocaloid2_host.jsp


しねばいいのに」は存じ上げませんが、「死ね死ね団のテーマ」なら知っていそうです。
2009/01/28(水) 11:14:06 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/695-62f92aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック