森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
ベタ打ちに定評のある森尾KAITO
表情は敢えていじらない方がいいのでは?と思うようになった。
ので、最近の森尾KAITO系発表曲は
ほとんどアイコンパレット弄ってないんですよ。
SingingStyleをAccentにする以外は、
タ行でたまに「Fast bendup」入れるくらいですかね。


mixさえちゃんとやれば
マトモに歌ってるように聴こえるみたいなんだよね。
下手にいじるよりすっぴんがマトモなこと多いのです。


神のような歌い方してほしいとは思ってない。
ありのままに振舞ってくれれば良いかなと。
素のままの歌い方がベターなのではという結論に達した。

ただし、表情より符割および歌いまわし方にこだわる必要はある。
それが個性に結びついていると感じた。
歌いまわしに関しては人間の歌手と同じです。
同じ歌でも歌手によって歌いまわし方違うからね。
特にKAITOではそれ(ポルタメントタイミングのズレ)が顕著に現れるので、
他のVOCALOID以上に気を使う必要があります。


最初にKAITO使っていて他のに移るとズレの修正が不要になるので
たぶん拍子抜けしますよ。


しかしまぁ、以心伝心のときはまだ汚れてなかったんですが(笑)

現在はほとんどベタ打ちでも擦れてるのはどういうことなの?
例)ロストシープ ハト 救急車
※ほぼ符割変更のみで表情はノータッチに近いのですが、
 ズコーにはなっていないところが憎たらしいよねぇ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/764-82d97f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
