森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
WinXPと新しいグラフィックドライバは合わない?
RADEON HD5770をやめて
nVIDIA GTX560Tiに変えてみたりしたんだけど、

nVIDIAはnVIDIAで不具合があった


生首になったり大崩壊したりはしないんですが、

頭がバーン

テクスチャが化けてサイボーグ桃白白みたいになったり
羽毛やジグザグした髪型のキャラクターなどのテクスチャもたまに化けます。
アビセアの宝箱のフタのテクスチャがなくなって
中身のベニヤ板が丸見えになったりもします。
(SS撮ってなかったです。すみません。)

あと、一部の武器(刃物など金属光沢があるもの)
のテクスチャもチラチラチラと乱れてましたorz


そんなわけで、中古のHD4770を探して買ってきた。
やっぱRADEONのほうがテクスチャは綺麗だわ

WinXPに新しいグラフィックドライバが対応できない理由としては、
DirectXが9.0cまでしかないということが挙げられます。
新しいドライバは10.0以上を基準にしているようです。
また、9.6以降のドライバではD2Dが廃止されたため
3D処理で擬似2Dにエミュレートするらしく、
古めのゲームの処理がモッサリしてしまうとのことです。

FFXIの動作条件はDirectXが9.0cとなっていますが、
DirectX8ベースのゲームとなっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/912-dba7d533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
