森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
【続報あり】アクティベーションされていないという警告
先日PCのマザーボードを交換し、VOCALOID2と3を全てアインストール・再インストール・再アクティベートしました。

VOCALOID3は、何故かバージョンのアップデートすると「アクティベートされていないのがあるからアクティベートしろ」ってエラーが出て先に進まなくなるんですが。

アクティベートしてください


でもV3にとりこんだV2のライブラリをリセットして入れなおす方法がググってもみつからん

ヤマハに問い合わせ中
どういうことなの

ちなみに3.0.0のままにしておけばアクティベートエラーはでません!

ただし、VOCALOID3は古いバージョンにロールバックさせる機能がありません…。早急に対処してほしいところ。
アップデートするときは安易にOK押さないほうがいいかもね。
私のようになりたくなければね。




「VOCALOID3をアップデートするとアクティベーションされていないという警告が出る」(2011-11-29)

----------お問い合わせ内容ここから
●お問い合わせ番号
  xxxxxxx
●カテゴリー
  ヤマハ株式会社>Vocaloid>VOCALOID3について

●内容
パソコンのマザーボードが故障したためボードを交換し、VOCALOID2および3を再インストール後アクティベーションをしなおし、起動した3.0.0の状態では問題なく起動が出来るのですが、アップデート後に起動すると「1つ以上のVOCALOID3コンポーネントが認証されていません!VOCALOID3をアクティベートしてください」という警告がでてそこから進まなくなります。

この時点ではVOCALOID2のライブラリは全てインポート済(PCが故障する前にインポートした情報が残っているが、VOCALOID2も再インストール後再認証している)、VOCALOID3のライブラリはインストールしていない状態です。

VOCALOID2のインポート情報(故障前にしたものです)のアクティベーション情報でひっかかっているのでしょうか?だとすれば、インポートした情報のリセットはできるのでしょうか?

このままではとても不便です。せめてVOCALOID3のライブラリだけでも読み込んで使用できませんか?
----------お問い合わせ内容ここまで






続報)

予想通り、
VOCALOID3の「ライブラリインポートツール」でインポートしたV2ライブラリの情報が再認証にひっかかって立ち上がらなくなっていた模様。

通常マザーボードを交換することはほとんどないので、ネットワークデバイス(M/Bに内蔵のLANボード)でアクティベーションしたのがまずかった。

VOCALOID3とVOCALOID2エディタの方ではアクティベーションの回数を消費して再認証できたんですが、インポートライブラリは認証を解除するする手段がないために照合できなくなる、といった不具合です。
マザーボードが壊れる前にディアクティベーションできていれば回避できたかもしれませんが、壊れてしまったのでそれも無理になってしまいました。

つまりPCが壊れて新しいの買って入れなおした人はVOCALOID2ライブラリの再認証で引っかかるって事ですよ。

再インストールしたときにインポートツールの情報も再認証できるような仕組みがアップデートで追加されるといいのですが…。
PCの買い替えでつまづいている人、私以外にもいると思いますよ。


アクティベートしなおしたのに再認証でV2ライブラリが引っかかる場合は

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\VOCALOID3\DATABASE\VOICE2

↑レジストリのこの値を削除するとV2ライブラリの再アクティベーションが可能になります。
ただし、レジストリの削除はは自己責任で。
ソフトが立ち上がらないほどの不具合が起きた場合以外はレジストリの値は触らないようにしましょう。(取り返しがつかなくなる場合があります)


続・続報)
現在ではYAMAHAから任意のタイミングで
ディアクティベーションできるツールが出たため、こちらのツールから簡単に操作できます。
VOCALOID Deactivation Tool
※なお、マザーボードではなくHDDを使用してアクティベートし、HDDのクローンでシステムごと新しいHDDへ移動した場合は問題なく稼動します。もしかしたらHDDでアクティベートしたほうが安全なのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/916-cdaddd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック