森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
サポ上げのつもりだった
学者

学者は、長いことレベル1のままだったジョブの一つ。
サポ学でVW弱点魔法を完備するつもりで上げたんだが…

どういうわけかメインジョブとしても使えるくらいのレベルに
育ってしまったため、強化魔法装備集めに苦悩るす日々です。

赤や白では500キャップ達成可能になりました。
AF系の装備に強化魔法スキルを大きく伸ばせる装備が多いからです。

学者の魔法のスキルランクはオールDランクなので
事実上のスキル500キャップに持っていくには

・メリポの魔法カテゴリで強化魔法スキルを8段階上げる
・白のグリモアを使う
・メイン武器麒麟棍のオーグメントで+10以上
・サブ武器はフルキオグリップ
・頭はSVボネット+2
・胴はヒクソスローブアンフルローブAGガウン+2のどれか
・脚はスカラーパンツポーテントパンツのどちらか
・足はルベウスブーツ
・背は慈悲の羽衣
・首はコロッサストルクエンハンストルクのどちらか
・耳はオーグメントピアスアプトゥスピアスのオグメどちらかor両方
・腰はオリンポスサッシュ
・投てきはサバントテーシス

ほとんどの装備がEX属性付きではないかっ
錬成オグメ手伝ってもらったりして麒麟棍は+10に

麒麟棍


現在スキル491まできたんですが、
ルベウスブーツが出ない出にくい!
自分の分が出た人は卒業してしまって
Bhishaniになんて見向きもしないから集まらない!
(高額で売買できる素材でも落としてくれるならリピーターも出るのにね)





しかしここまでマゾい装備集めとスキル上げをした
学者諸氏の苦労を無駄にする修正が入りそうだとか。

ジョブアビリティ調整:絶対防御/連環計について

オーラの上昇効果の量を下げるとかなら納得できますが、
リゲインをリフレシュに変更はありえないわー。
全く別魔法になるんじゃね?

獣使いのペットのトレハン下方修正も多大な反対意見が出たにも関わらずさっさとクローズして強行実装した会社だから今回もそのまま実装してくれるんでしょう。たぶん。

悲しみに打ちひしがれながら(?)
連環計疾風スタンジョブとしての学者への転向を試みます。

疾風スタン用装備

疾風スタン用マクロ

スタンは黒の補遺では使えませんのでサポ黒かサポ暗です。
学者さんはアブゾ系魔法で弱点ついてください^^
といわれることはまずないと思いますのでサポ黒が一般的でしょう。

AGパンツ+2のオグメ連環計効果アップは2アビの時間を延長します。
AGローファー+2はファストキャスト効果アップに加えて天候と同じ属性の魔法に電光石火の章/疾風迅雷の章の詠唱時間短縮効果がアップします。
例えばオーラ・マチマチ・ヘイスト上限で雷天候でスタンを唱えると最短4秒まで再使用時間を短縮できるらしいです…

つまり陣と合わせて使います

そんな連続魔スタンみたいなプレイは局地的な戦闘でしか使わないですが、
憶えておくと損は無いはず…です。
水晶の竜とかで使うことがあるみたいです。

真界

かとちゃん


先日、新ナイズル野良で知り合った方の主催で
VW最終章に初参加してきました。

カトゥラエBFは写真撮っている余裕があったんですが、
さすがに竜は無理でした。てかそんなことしてたら怒られるね。

初めての連環計スタンで味方の竜さんの飛竜にターゲットがいってしまい、
スタンのテンポがグダグダになってしまって
ごめんなさいでした><

/ignorepetかけるの忘れてしまったんです。

幸い黒魔道士さんらの援護スタンもあり、
全滅しないで勝てました。感謝!




…しかしサポ上げの延長上のジョブで
そこまで装備徹底する必要あったのか?

上げてよかったなーとおもったのは、
赤魔道士のときと同じで「アビリティ駆使するのが大変そう」という食わず嫌いの克服ができたことと、新ナイズルに野良で参加しやすくなったことですね。

オーラの弱体をする前に、まず暗黒騎士と学者しかいけないみたいな現状の仕様をどうにかして欲しいですよね。いろんなジョブで、毎回はクリアできないけど暗学じゃなくても到達可能な難易度を上手いこと作って欲しいですよ。






追記。学者その後

強化魔法スキル500キャップ達成に成功。
アンフルローブと耳装備を用いずにスキルが500ジャストに調整できました。
装備集めに協力してくれた方及び
麒麟棍オグメに付き合ってくれた某氏に感謝。

・メリポの魔法カテゴリで強化魔法スキルを8段階(+16)
・白のグリモア(+70)
・メイン武器麒麟棍のオーグメント(+12)
・サブ武器フルキオグリップ(+3)
・頭SVボネット+2(+10)
・胴AGガウン+2(+9)
・脚スカラーパンツ(+15*1)
・足ルベウスブーツ(+10)
・背慈悲の羽衣(+5)
・首コロッサストルク(+7*2)
・腰オリンポスサッシュ(+5)
・投てきサバントテーシス(+4)

*1:白のグリモア中
*2:光曜日は+10
コメント
この記事へのコメント
おひさですよモリトくん。
ここんとこ仕事が激烈多忙だったためにログイン頻度が激減してますが、多忙直前までちまちま学者あげてて、あたしもそこそこメインはれるくらいにレベル「だけ」は上がってたんだけど・・・。
マゾい装備集めに軽く挫折、その後の修正の噂でさらにがっくりで、多忙をいいことに放置中。
とはいえ、今度来るっていう風水士とどう棲み分けるのかなと興味も尽きず、ただぼんやりと未だ二型紙マラソンやってる始末。

立ち回りとか詳しく書いてくれてありがとう。レベルだけじゃないくらいに動けるようにしたいな~、と思ってますわ。また年越しにでも遊びましょ~!
2012/12/25(火) 00:13:47 | URL | ふぇい #mQop/nM.[ 編集]
あけおめです。
星芒祭は全キャラ分のオーケストリオンを制作したりして廃プレイしていたんですが、年末~正月はVOCALOIDコラボの制作とかやってたもので
年明けてからまだインしてなかったりします…

新ディスクの発売日決定したようですね。メインアカウント分は初日から導入すると思うんですが、サブのhimechan分をどうするか…悩むところです。

学者面白いんだけど、強化魔法の範囲化やIV以降の精霊魔法を行使するのは残チャージが5じゃ圧倒的に足りない…
2013/01/05(土) 09:16:11 | URL | Morito #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/934-ebe7047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック