森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
新生糞樽
※イメージ映像です。
※イメージ映像です

ヴァナ・ディールプロジェクトによって
FFXIが逆に葬式モードになったようで、
私にはPS2ユーザーやXbox360ユーザーの知り合いが多く
2016年3月以降連絡手段がなくなってしまうのを恐れ、
不本意ながらFFXIVとの並行プレイになりそうです。

こんなかんじ

レストエリア


…うん、なんというか、
FFっていうよりリ●ージュ2のインターフェイス
近いものを感じてしまったからしばらく受け入れらない気がしてきたお^^
てか、まんまパクりっぽいと突っ込みたくなるくらいじゃねーか^^
※個人的にリネー●ュ2は良いゲームだと思います。βテストに参加しただけですが、当時自分の持っていたPCでは性能追いつかなくてカクカクでしたけど。もともとラグナロクオンライン向けのPCだったので(あちらは比較的3Dの要求スペックは高くないです)

せめてインターフェースとウィンドウ配色がもうちょっとFF11に近ければ違和感なかったかもしれない。

いままで要望が多かった「椅子に腰掛け」や、
「土下座」のモーションがあったりするのはさすが日本製と思う反面、全種族・全性別でエモーションの動きがほぼ同じなのがいただけません。
種族はともかく、せめて男女で動きの違いつけてくれないのか?
あと、キャラの声の選択肢少なすぎ…(男女差はあるけど種族別の声の候補は無いみたい?)ララフェル男だと1か2しか選択肢ないだろこれ。後は全部おっさんみたいな声だったぞ。

すわり

土下座

ララフェルは、確かに他に比べ小柄な種族なのですが、
中途半端に体が長いのがちょっとアレですね。
髪型は11のMoritoに近いものがなかったので
後ろでまとめてるものはいくつかあったのですがどれもコレジャナイ感半端なかった
やんちゃな感じのものにしてみました。

常にインターフェイス出たままになってるので足にメニューアイコンとか被って見苦しいですね。スクリーンショットが撮影できるはずなので非表示にするキーがたぶんどこかにあると信じたいのですが。
標準の撮影方法わからんのでWindowsのスクリーンショット機能で撮影しました。

私のPCはアトルガンの秘宝時代のゲーミングPCが土台なのでさすがにきついかなと思ったけど、最高設定にしないかぎりは旧FFXIVのベンチマークよりはヌルヌル動くようです。(さすがに旧FFXIVの仕様が糞重かっただけなんだと思いたいです)


クエストもリネ2っぽい感じ。
クエスト関連のNPCの頭上にわかりやすいアイコンが点灯しているので、とりあえずアイコンついてるNPCに話しかけていけば知らないうちにお使い終了(ほぼ会話だけorアイテムを届けるお使いメインといった印象)

特に初心者のうちは辺境の地をインスニしながらさまよって目的地の???をタゲったらいきなりNMがPOPして瞬殺される系のクエは無さそうな感じでした。


初めは違和感が多くても住めば都となるかもしれませんが、11と14は別ゲーとして楽しむことが重要かと思います。少なくとも11の後釜というわけではないですね。(双方にそれぞれ良いところと悪いところがあります。)

あ、でも景色はとても綺麗です!(当たり前か!)
MAPがリアルタイムで表示できる割に見づらいですね。コンパスがデフォルトでは自キャラの向きと連動して回らないので自分がどっち向いてるのか分かり辛いです(北を固定するか回転するかは選べるようです)。
手紙(メッセージに相当するものと思われる)がメインメニューではなくNPCの「レターモーグリ」を介しないと受け取れないんですが、レターモーグリを発見するまでに小一時間かかりましたわ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/984-a26b0de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック