森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
スポンサーサイト
合流、そしてほとんどソロ向けクエ
猫蹴隊

さすがDirectX9ベース、発光エフェクトが綺麗ですね。
11はDirectX8ベースで、召喚獣の発光エフェクトのエッジがガタガタするんですよね…

FF11仲間の某LさんとKさんに合流。
MAPの見づらさに翻弄(目的地が見えるのにたどり着けない苛立ち)
あと、転送装置の目的地の場所が事前にマーカー表示されないので、どこに飛んだらいいのかわからないことに愕然とする一行(この部分の改善は11に先を越されたらしい)

以前から11と14両方プレイされているフレンドのKさんから為のミニオン(連れ歩けるマスコットで戦闘には参加しません)をいただきました。ありがたい。

為

序盤の戦闘ありクエストのほとんどはソロ用みたいですね。
PT組んでると拒否られるのが多いです。
絆とはなんだったのか。

星おおすぎ

快晴の夜空の星の多いこと。
いくらんなんでも多すぎやしませんかね(笑)


いまのところわかっている14の良いところ)
画質が高い(当たり前か)
敵にかかっている弱体効果がアイコンで出る(とても便利)
・転送装置が標準(11でもホームポイント間で実現された)
・スプリントが標準(11でも欲しいところ)
・テレポ・デジョンが標準(これはエンチャントでもいいかなと思う)
・初期装備のデザインがお洒落(高レベルになっても街着にしたい)

いまのところわかっている14の悪いところ)
・MAPが判りづらい。エリアのつながりも判りづらい。つながっているように見えてつながってないエリアとか、その逆も多いような…(マーカーが表示されているのに辿り着けない程度の能力)

・クエがお使いでしかないものが多い。ゆえにNPCが半ばモブ化している(実際ターゲットすら出来ないモブのNPCも多数存在する。)NPCがそこにいる意味・生活感等が感じられない。(この部分は11のクエが良かったと思う点)

・ソロ向けBFが多い?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moriomorito.blog27.fc2.com/tb.php/985-e35ce10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
