FC2ブログ
森尾モリトの糞樽道(´ー`)2nd STAGE
以心伝心しよう
いしん‐でんしん【以心伝心】

1 仏語。仏法の奥義を、言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えること。主に禅宗で用いる。→不立文字(ふりゅうもんじ)

2 無言のうちに心が通じ合うこと。「―の間柄」



5月にテラ越前なサムネで話題を呼んだ(?)
RT氏のVOCALOIDオリジナル曲のタイトルにも使われている。
R&Tfactoryレーベルは、
プロデューサー(作編曲者)と調教人が
はっきりと分担されているのが特徴。
同じVOCALOIDでも、調教人が変われば歌い方もガラっと変わる。

世間一般的にはのんびりしていて、
柔らかく大らかなイメージが強いKAITOですが、
森尾KAITOはテンポの速い曲に定評があり(?)、
リズムカルでシャープな歌い方が得意な
キャラクターとなっているみたいです。
次作ではシャープなKAITOの限界に挑戦予定…かも(ズコー)。
つづく
作者は病気かもしれないなにか
あの兄さんがいい感じに酔っ払ってたので、
電波ソングと名高いこれに挑戦してみました。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました
歌:KAITOさん(酔っ払いの犯行

電波ソングが鳴るので注意。冒頭のみ。
ズコーな酔っ払いによる滑舌のレッスン。
冒頭で既にこれだから、フルは無理だろ。
それ以前に何故初音ミクとかにやらせなかったのか

冒頭はほぼ喋りに近いニュアンスなので
音程拾えず謎のクオリティ
TEMPO300でも足りませんでした。
なのでDAW上で時間を88%に短縮してます。
(皆どうやって歌わせてるの?)
つづく
リアル高性能にいちゃん
羞恥心の青いやつがリアル高性能にいちゃんなわけないだろう☆YO

今日、注目のリアル高性能にいちゃんの新曲をGETしてきた。

高性能にいちゃん1号)スガシカオ
NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/05/14)
スガシカオ

商品詳細を見る

コレダッ。
なんという高性能。どう見ても41歳に見えない。
その上着裾の異様なたなびき方といい、
露出がないのに艶かしい身のこなしといい、
季節を無視したストール姿といい。
まごうことなきVOCALOID-SHIKAOさんです。



高性能にいちゃん2号)藤澤ノリマサ
ダッタン人の踊りダッタン人の踊り
(2008/04/30)
藤澤ノリマサ

商品詳細を見る

札幌出身の期待の新星ですよ。
クラシックやオペラ曲をポップス風にカバー。
なんという美声の無駄遣いだろう。
公式サイトで視聴してみて欲しい。
公式ブログでの藤澤氏の文体はルックスや歌声に反して天然ぽくて応援したくなる。



なんか、今年のミュージシャンは
ストール巻くのが流行ってるんでしょうか。
ちょっと昔なら
ちょw冬でもないのにテラダサスw
とか言われてたかもしれないのにね。兄さん。

ンモー。シカオロイドとかのりまさっぽいどがあっても違和感ないんじゃないかね?
DelayLamaが好きで
僧侶が3人並んでハモってるアレが好きで。



アイヤイヤイヤイ言ってるだけなのにあの表現力とか反則だと思う。
日本のVOCALOIDも見習って欲しい。
歌詞なんてなくても、歌は歌えるんだということを。
日本のVOCALOIDには低音ロボ成分が足りないのが残念。


以心伝心、なのだね
拾い物の壁紙晒すのもあれなので、自作のお兄さん壁紙に設定。
以心伝心スコア-お兄さん

ミク使いから見ると、ものめずらしい、VOCALOIDの編集画面。
全部英語。日本語化パッチはない。
ちなみに、VISTAに対応する予定はないそうである。
インストールしても動くとは思うが、保証外。誠に遺憾である。

私はXP使いだから関係ないんですけどね~♪


色使いがいかにもヴァーチャルインストゥルメントらしくて好きです。
さりげなくロゴがあしらわれているCRYPTON_KAITOスキンもニクイ。
つづく
以心伝心、なのかなー
先日以心伝心の鏡音レンVerのミキシングのライブチャットに立ち会いまして。
VOCALOID2は息の再現がリアルなエンジンではあるのですが、
日本語版のVOCALOID2は声優の声をサンプリングしているため、
歌手の声にかなりクセがあり、扱いが難しかったです。
キャラクターの声として作りこまれているので、仕方がないともいえます。


初音ミクはともかく、リン・レンはベタ打ちだと何言ってるかわからない…。
orz

慣れないソフトと格闘した末、
ちょっと子供過ぎるかもしれないチビレンが完成したのでした。
よくやった、俺。
とりあえず仮でMIXしたものがこれ

それ以上にR&T氏の波形編集が神業すぎ。
R&T氏によって爽やかに生まれ変わったレンがこれ

同じVSQをWAVE化しているとは思えない。
プロの仕事はやっぱり違うもんだ。
つづく
【うたのお兄さん】歌声サンプル
いっぱいいた。

我が家の専属シンガーたち。
声の高さが違うKAITOがいっぱいいた。ウザ可愛いとはまさにこのこと。

内訳
MEIKO:4人(ノーマル1人、高い声1人、低い声1人、コーラス用1人)
KAITO:8人(ノーマル1人、さわやKAITO2人、高い声2人、低い声2人、コーラス用1人)
ミク:2人(ノーマル1人、高い声1人)
リン:2人(ノーマル1人、低い声1人)
レン:3人(ノーマル1人、高い声1人、低い声1人)
つづく
すごいよ!シカオ兄さん
スガシカオさんのNewSingleがどうみても
VOCALOID-SHIKAOにしか見えなかった俺はきっと病気。

とてもじゃないけど彼は41歳には見えませんよ。
なんというちょいワル兄さんなんだッ!
あの人こそが高性能にいちゃんに違いないよ!
【TB】レイティアさんのハト(KAITO)を聴いてみて
PIAPROでお世話になっているレイティア氏が
なんか面白いことしてたので、便乗してみよう。

ハトPVを見ていたらKAITOに歌わせたくなってきた

せっかくだから、俺は裏声のKAITOを選ぶぜ!

KAIKO?による「ハト」冒頭サビのみ

当たり前だが、初音ミクの譜面のままでは真面目に歌ってくれないので、若干修正している。
KAITOは「Normal」が他のシンガーの「Legato」気味なので、「Accent」にしておくと大体他のシンガーの「Normal」的になる。
ハキハキ言わせる部分と流れるように伸ばしてつなげる部分にメリハリ利かせたほうが良いような気がする。
だらだら伸ばしすぎると間抜けだが、全部スタッカートになるとちょっとムカつく(何)。

オカマみたいになった。バルス。
さらにジェンダーファクターを下げて5に。
コロ助っぽくして完成ということにする。
ハト feat.KAITO

元ネタ:PIAPRO(ピアプロ)音楽「ハト」(by秦野さま)
つづく
モリサワパスポート購入!
ついに ねんがんの モリサワパスポートを てにいれた

グラフィックデザインやってるなら必ず使うモリサワFONT!!


モリサワパスポートだったはずがー。




…………。
つづく